紫庵の気まぐれ日記

のんびり気ままに

二日酔い予防にオススメなもの した方がいいこと

年末年始に向けてお酒を飲む機会も増えると思います 皆で集まって…はコロナが収まってきてもまだまだ少ないと思いますが、これからの事も考えると知っておいた方がいいかな?と思ったので書いてみることにしました

仕事柄よくお酒を飲むことが多い私

二日酔い防止に色々と工夫しているのですがこれが効くよというものをまとめてみました

f:id:violet_sound07S:20211127165732j:image

1 ウコン

 これは定番ですね 私はDHCのウコンのカプセルの袋を持ち歩いてます 突然飲むことになってもこれで準備万端です

 

2 ラムネ

 ラムネと言っても食べるラムネです ブドウ糖が主体になっているものがいいです 飲んだ後は低血糖になりがちなのでブドウ糖を手早く補充するのに最適です 関係なくポリポリ美味しく食べられるものなので普段持ち歩いていてもかさばらないのでオススメです

 

3 ポカリスエット

 これは酒と混ぜて飲んではいけません!混ぜて飲むと美味しいと言われてますが、ポカリスエットは吸収率をあげるものです 混ぜて飲むとアルコールをガッツリ吸収してしまいます 下手したらあの世行きになりかねないので絶対にやめましょう

ポカリスエットは先程言った通り水分の吸収率をあげてくれるものなのでお酒を飲んだ後に最適です しっかりと水分はとりましょう

 

4 胃薬

 これも普段から持ち歩くようにしています 飲む時はガッツリ食べたくなるもの 胃を守るためにもお酒の前に飲んでおくことをオススメします

 

5 飲んでる最中は食べて間にソフトドリンクを飲むこと

 食べるものはタンパク質や冷やしトマトなどをメインに摂ること 中でも冷やしトマトはアルコールを分解してくれる成分があるのでオススメです 飲んだ後はシジミ汁などもいいですよ

 

6 五苓散

 こちらは漢方薬ですね 効果は余分な水分を取ってくれるというもの アルピタンという商品名でドラッグストアで売られていることが多いです アルコール頭痛に効きます

 

7 あくまでも自分のペースを保つこと

 どんなに強い人でもペースが崩れると一気にまわりますしそれぞれのペースがあります どんどん飲め飲めと強制したりしてはいけません 自分のペースで気ままに楽しみながら飲むのが醍醐味なのです

 

私の場合は他にもスティックタイプの緑茶なども持ち歩いています 酔いが回ってきてる他の人にもすすめやすいので重宝しています