紫庵の気まぐれ日記

のんびり気ままに

ハッカってやっぱり万能だよねって話

最近一気に寒くなり体調も崩しやすくなる時期になりましたね。

コロナも流行っている今、予防はしっかりとしたいもの。

ということで、おすすめのものを紹介したいと思います

体調を崩しがちで治りが遅い、おまけに薬の効きも悪いっていう最悪な身体の持ち主それが私。
1度体調を崩すと1ヶ月は元の体調に戻りません。そんなに何度も体調崩したくないしお金も時間もなくなると考え、予防になるものを色々と試してきました。(スロートコートティーとかマヌカハニーとか)
過去の私の風邪の初期症状は大体喉の痒み、イガイガからでした。
そこで喉に効くものを色々と調べて試してきたのですが、予防だとこれ!となったのがありました。
北見のハッカ飴です。
元々ハッカの香りは好きでスプレータイプを持ち歩く程でした。気持ち悪い時とかにハンカチにスプレーして嗅ぐとスーッとして落ち着いたりと色々と使えたので。
鼻通りが悪い時にもよく使ってはいたのですが、もっと手軽に使えるものはないだろうか。そう思い調べて出てきたのがこのハッカ飴。
そういえば近くのイ●ンで売ってたなぁと思い早速買って試したのですが…。
ハッカ飴って味自体はそんなに好きではなかったんです。でもこれは甘くて食べやすい。ちゃんとスーッとするし甘い。
そしてなにより体調崩しがちだった私が年1で風邪をひくかどうかになりました。
風邪の前兆で喉が何だか痒いなぁとか思った夜寝る前に1つ。(寝る前に口はゆすぎましょう)それで翌日はなんともない。かなりの効果でした。
今では飴をいつも鞄に入れて出歩いてます。
口の中をスッキリしたい、眠気覚ましが欲しい時にも良いので1度騙されたと思って買ってみてください。
北海道物産とかでよく置いてありますよ。見つからなかったらAmazonとかで調べて見てください。
あとは体調を崩しそうな時はビタミン、乳酸菌が含まれているものを摂取してゆっくり休むといいですね。

 

とりあえず下にURLを貼っておきますね

https://m.qoo10.jp/su/1303803399/Q176962720